「ひとこと」をとどけたい。すごラヂの思い。
top of page
Search

「ひとこと」をとどけたい。すごラヂの思い。

(wrote by Rika Asano)


「一人で看病してきて大変でしたね」


家族の入院先の看護師さんが、重い荷物を受け取りながら何気なく放った「ひとこと」にどれほど救われたか。


そう中林里花さんは話してくれました。一瞬にして孤独感から解放されたのだろうな、少しの間立ち尽くしたかもしれないな。


とけていくようなその感覚が手に取るように分かったのは、夫の看病から看取りの過程で私、浅野里香にも同じ経験があったからです。


東日本大震災の復興支援でともに活動してきた中林さんから「言葉」を届ける活動を一緒にしないかと誘われたとき、だからとてもすんなりと「ああ、それは私がしたかったことでもあった」と感じることができたのかもしれません。


生きていれば本当に様々なことが起こりますよね。

まるで「すごろく」みたいに。


現実を受け止めきれずに前を向けない時もある。

でもそんな時、誰かのたった「ひとこと」に救われることが、本当にあるんですね。


「ひとこと」に背中を押されたこともありました。

「ひとこと」が道を照らしてくたこともあります。


生きづらさを増すこのコロナ時代に、私たちは自分を支えてくれた多くの「ひとこと」を、世の中に送り返す「場」を作ろうと思いました。


パートナーとしてお呼びするゲストは、自分の言葉で思いを語る人たちです。


ラジオというメディアで「言葉」をとどけ、伝えきれなかった思いは「文字」に残します。


すごろくラヂオ、通称「すごラヂ」。サイコロの目をすべて足すと21になります。だから毎月21日に配信することにしました。


なにかひとこと、心の琴線に触れる言葉を受け取ってもらえたら、こんなにうれしいことはありません。

9 views0 comments

Recent Posts

See All

自然療法家・伊関奈美さんおすすめ簡単ハーブレシピ

今回のすごろくラヂオは、暑さ疲れがたまってくる夏の終わりにあわせて体を回復するためのヒントを自然療法家の伊関奈美さんにお話しいただきました。 トークでは「やはり食べることで回復させるのが一番!上手にデザイナーフーズをとるとよいのでは?」というお話に。ぜひ直接お聴きください。 このページでは、ラヂオでご紹介した「簡単ハーブレシピ」をまとめました。紹介しきれなかったレシピも公開します! =======

bottom of page